logp

片平キャンパス
東北大学発祥の地
History

>キャンパスマップ

片平キャンパスの歴史

 片平キャンパスは、1907(明治44)年に東北帝国大学が創設された本学発祥の地であり、昭和40年代前半までは多数の学部・研究所が集まった大学のメインキャンパスでした。
 1950年代後半から青葉山・川内キャンパスへ移転整備が進められた以降は、金属材料研究所、電気通信研究所などの世界的な研究成果を挙げている研究所や大学本部を中心とするキャンパスとして、整備が進められてきました。
 近年では、東北帝国大学理学部化学教室(1927(昭和2)年建設)を改修した東北大学本部棟1や東北帝国大学工学部金属工学教室(1924(大正13)年建設)の外壁を保存したWPI-AIMR本館など歴史的建造物を活かした整備やスクラッチタイルなど歴史的建造物のデザインを踏襲した新規施設の整備を行っています。
 また、仙台市中心部からのメインエントランスである北門周辺を、カフェテリア・購買店舗・セミナースペースなどからなる片平北門会館と一体的に緑豊かな開放的なオープンスペースに整備することで「開かれたキャンパス」として学生・教職員だけでなく市民にも日常的に公園のように使われるキャンパスとなっています。

片平キャンパスの登録有形文化財・近代建築

 戦災によって仙台市内の近代建築は数える程しか残っていません。その約半分の17棟ほどがこの片平キャンパスに集中しています。木造やレンガの建物、スクラッチタイルの貼られた建物、丸みを帯びて柔らかい印象を受けるものから、 柱が整然と並び緊張感を与えるものまで近代建築はさまざまな時代の面影を今に伝えています。
 片平キャンパスへ足を踏み入れると、このような建物がつくり出す、独特の雰囲気に包まれ、学都仙台を体感できます。

歴史的建造物マップ

△片平キャンパス歴史的建造物マップ(PDF 1.2MB)
(クリックすると大きな画像が開きます)

 この近代建築を保存・活用し次の世代へ残そうという市民団体による積極的な活動のおかげもあって2004(平成16)年には、片平キャンパスのもつ豊かな緑と近代建築が評価され第9回仙台市都市景観大賞、せんだいデザインウィーク・街中デザインコンクールにおいて「伝統デザイン賞」を、2017(平成29)年には平成29年度都市景観大賞都市空間部門特別賞を受賞しました。
 2017(平成29)年にはキャンパス内の5つの建造物が、さらに2021(令和3)年には8つの建造物が国の「登録有形文化財」に指定されました。
 詳しくは東北大学の登録有形文化財 へ。

片平キャンパスの記念碑

 1907(明治40)年に東北帝国大学が創設された本学発祥の地である片平キャンパスには、東北大学の記念碑等だけでなく、東北大学の前身である東北帝国大学、仙台医学専門学校、第二高等学校、仙台高等工業学校、宮城県女子専門学校などの多くの記念碑が残されています。
 特に正門からの通り沿いに設けられた魯迅像には多くの来訪者が訪れています。また、片平丁通り沿いには旧制第二高等学校記念苑が同窓会である尚志会によって創立110周年を記念して整備され、当時とほぼ同じ位置に校門が配置されています。

片平キャンパス記念碑・保存樹木

△片平キャンパス記念碑・保存樹木マップ(PDF1.7MB)
(クリックすると大きな画像が開きます)

エンジ色:登録有形文化財 オレンジ色:近代建築・歴史的建造物 黄緑色:記念碑