青葉山新キャンパス整備事業は、平成19年に創立100周年を迎えた本学が、次の100年に向けて国際競争力を持った世界最高水準の総合大学として、一層の飛躍と発展を遂げていくためのプロジェクトとして位置づけ進められてきました。
青葉山新キャンパスは国際化への対応、既存及び新キャンパスの機能関連・機能配置などに配慮することはもとより、新たな学問領域や新技術・新産業を創出し得る教育研究環境の創造とともに、「杜の都・仙台」のシンボルとして市民に親しまれてきた青葉山の豊かな自然環境を活かした「環境調和型キャンパス」の実現を目指しています。
映像・画像で見る青葉山新キャンパス
東北大学サイエンスパーク構想:青葉山新キャンパスのサイエンスパークの計画について動画でご覧いただけます(1.14GB)。
ドローンで見る青葉山新キャンパス:青葉山新キャンパスの様子を動画でご覧いただけます。
青葉山新キャンパス定点撮影:2008年9月から2017年3月までの工事の進捗状況がご覧いただけます。
アルバム:青葉山新キャンパスの様子をお届けします。
コラム
日本一オープンなキャンパス:青葉山新キャンパスなど開かれたキャンパス形成の経緯について
中学生がご案内!青葉山新キャンパス:職場体験の中学生による新キャンパス紹介コラムです
青葉山新キャンパス整備基金
青葉山新キャンパス整備基金は、同整備事業の一層の推進、および環境保全等を目的として創設したものです。個人・法人の皆さまからのご支援をお待ちしております。
詳しくはこちらへ。