ユニバーシティ・パーク
ユニバーシティパークは、キャンパスの中央、竜ノ口沢を取り囲む広大なオープンスペースです。樹木に深く覆われた峡谷と遠くまで広がる素晴らしい眺めを持つ高台を包含しており、歴史的資源やオープンスペースと同様、1つの重要なキャンパスの魅力を作り出しています。
ピクニックや散策など地下鉄駅からすぐの豊かな緑をお楽しみください。
J 41 青葉山コモンズ
附属図書館農学分館、講義室、ラーニングコモンズ、
カフェテリア みどり食堂、
売店 みどりショップなどからなる施設です。
キャンパスモールの南側、広々としたユニバーシティパークに面して設けられた施設で、緑に囲まれた環境の中で多様な活動を行うことができます。
(キャンパスマップ J 41)
J12 青葉山みどり厚生会館
青葉山駅南1番出口を出て右手のキャンパスモールに面して建つ福利厚生施設です。
1階にはコンビニエンスストア ローソン、カフェBuddy's Table、2階には麺の専門店 小太郎、ハラルフードを提供するUNIV. COOP Lunch Box & HALAL、大学生活を支援するCampus life Support Plaza、3・4階には青葉山みどり保育園が入居しています。
また1階のラウンジではユニバーシティパークの緑を眺めながら自由に休憩や飲食をすることができます。
(キャンパスマップ J 12)
J 22 環境科学研究科棟の1階、キャンパスモールに面して設けられた仙台市の環境学習のためのサロン。
自然科学や工学技術、歴史、民俗学、食文化などと環境との関わりについて学ぶさまざまなサロン講座や展示を行っています。
(キャンパスマップ J 22 環境科学研究科棟1階)
青葉山・八木山フットパス
青葉山キャンパスには、三居沢や万助沢など複数の沢の源流があります。そのさらに奥の青葉台付近には、かつて「二本楢」と呼ばれた青葉山の最高点があり、そこから伸び広がる尾根と谷には、古くからの道が通っていました。
地下鉄東西線で一駅となった青葉山駅と八木山動物公園駅の間にある古道を歩きながら、地域の魅力を発見しようと、市民団体「青葉山・八木山フットパスの会」が活動しています。
こうした活動により、多くの市民の方がキャンパス内外の雄大な自然景観と豊かな歴史・文化、そしてそこに蓄積された学術資源を楽しんでいます。
東北大学 施設・設備利用案内
上記の施設のほか、各キャンパスの講義室・ホールなどの施設や、機器・設備を本学の教育研究活動に支障のない範囲でご利用いただけます。
詳しくは東北大学 施設・設備利用案内をご覧ください。
黄緑色:記念碑 緑色:保存樹木・記念樹 紫色:展示・公開施設 青色:物販店舗 ピンク:飲食施設